これから看護学生になる人にも、看護学生でバイトに悩んでいる人にもぜひ読んでもらいたい!
今まで10個以上のバイトをしてきた、私こんちゃんがいろいろなバイトを紹介します!
この記事を読むと
- 看護学生におすすめのバイト
- メリットとデメリット
が分かります!
では、実際に私の体験や、友達の話をもとにして、いろんなバイトを看護学生に向いているかを検証していきたいと思います!
看護学生におすすめのバイト①カフェ
私の周りには結構多いです
良いところ
学生が多い
大学生に人気のバイトなので、学外の友達もできやすいです。
医療系の単科大学だと、他の学部の人の話を聞くだけで面白くて違う世界だな~と思って話を聞いているだけで楽しいです
シフトを代わってもらえる
学生が多いと、お友達に「ごめん!シフト変わってもらえる?」って言いやすいです!
あまり言いすぎるとお友達の信頼が無くなるので注意してくださいね⚠
悪いところ
契約日数が多い
カフェは週3回の契約が多いです。看護学生は実習が始まると週3回が大変に感じることもあります。
でもこなしている友達もいましたよ^^
休みが取りづらい
学生が多いからこそ、みんなのテスト期間と長期休みが一緒なので、休みが取りづらいのです、、、
仕事自体はカフェはすごくたのしいんですけどね!
看護学生におすすめのバイト②塾講師/家庭教師
良いところ
給料が高い
塾は最低時給よりも高い時給に設定してあることが多いので忙しい看護学生も効率よくかせげます。
予定を組みやすい
塾も家庭教師も基本的には曜日と時間が固定なので、絶対にバイトがない曜日ができます!
友達との予定も組みやすいです
家族と仲良くなれる
家庭教師の場合、協力的な両親だと、指導後にご飯をごちそうしてもらえたり、おみやげをもらえたりします!中には、誕生日プレゼントをもらっている人まで…👀
悪いところ
長期休みが忙しいことも
塾では、夏期講習や冬期講習など、長期休みに短期集中で入ってくる人がいるので、忙しくなる、なんてこともあるみたいです。
でも、塾も長期休みの短期でバイト募集をしていることもあるので、大丈夫かもしれません
看護学生におすすめのバイト③飲食店
良いところ
まかない、残り物がもらえる
1人暮らしの看護学生にはありがたい。。。
バイトがたくさんできるわけではなく、お弁当を作る時間もないけど、コンビニで買う時間もない…という人にとってパン屋さんの残りパンや居酒屋のまかないご飯、お総菜屋さんの残りお惣菜はありがたいですよね
悪いところ
夜が遅い
飲食店のアルバイトは、販売でもホールスタッフでもお客さんが帰ってからお片付けをするので、夜12時過ぎにバイトが終わって、帰ったら1時なんてことも…。
1限が多い看護学生にとって夜が遅いバイトはつらいですよね(´;ω;`)
看護助手
あまり周りにやっている人いないのですが、やっている人が楽しそうだったので載せました!
その人曰く
良いところ
看護で習った知識が生かせる
やることは、ベッドメイキングや食事の配膳、食事介助、体位変換などで、「これ看護の授業で練習したことだ!」となるそうです。
病院実習で緊張しない
病院実習が大変な理由という記事をこちらに書きました。
病院の環境というのはかなり特殊なので、病院の環境で普段からバイトしていると、雰囲気に緊張することはありません
悪いところ
大学にいても看護、帰っても休みの日も看護
勉強にはなるけど、、、やっぱり気が休まらない感じがしちゃう、、、!
真面目な学生さんにはおすすめかな!
派遣
私がやったことのある派遣バイトは、結婚式場とホテルとビラ配りです!
他にもバレンタインのチョコ販売のバイトをしている友達もいましたよ^^
良いところ
やりたいときだけ働ける
行きたい場所、空いている場所があった時に、担当者さんに連絡すると直前でも入れました。
あと体調を崩して、前日キャンセルしちゃったときも全く怒られなかった…優しい(´;ω;`)
高いレベルを求められない
毎回違う場所、違う仕事なので、難しい仕事を覚えることを要求されることがありません。
時給が高い
派遣は時給が高いところが多いです。東京だと1200円~くらいでしょうか
悪いところ
友達はできない
仲良くなっても会うのは一回きりなんてことがあって少し切ないこともありました。
まとめ
いかがだったでしょうか?
学年が上がる時期なので、新しいバイト選びの参考にしてもらえたらうれしいです(^▽^)
コメント