今回は看護学生におすすめのアプリを紹介していきます。
看護学生はとても忙しく、テスト前でも勉強の時間がとりにくいこともあります。
そんな方でも移動中などにアプリを使えば、勉強を進めることができます。
今回は、よく使われる国家試験アプリのほかにも、勉強集中のためのアプリなどを紹介していきます。
今回紹介するアプリはすべて無料で使えるものであり、また、iphone、Android両方で使えるアプリです。
テストのために勉強をしないとまずいけど、なかなか時間が取れない
スキマ時間で学習を進めたい
という人はぜひ最後まで読んでいってください!
(この記事の所要時間は5分です)
看護学生におすすめのアプリ10選
国家試験対策アプリ
看護師国家試験対策アプリ①看護roo!国試
看護roo!国試アプリでは、15年分の国家試験問題を解くことができます。
問題は、単元別学習、年度別学習、高正答率問題学習から、選ぶことができます。
のように使い分けもできますね。
看護roo!の強みは
です。
画面も水色で使いやすいです。
看護roo!の弱みは
です。
2013年分から2020年分まではしっかり解説がついているので安心してください^^
看護師国家試験対策アプリ②クエスチョンバンク
クエスチョンバンクはQB(クエスチョンバンク)、RB(レビューブック)の販売をしているメディックメディア社が開発しているアプリです。
このアプリでは、18年分の看護師国家試験問題を掲載しており、全て無料で解くことが可能です。
またこちらも看護roo同様、問題は、単元別学習、年度別学習、高正答率問題学習(正答率80%以上)から、選ぶことができます。
画面はピンク色です。
クエスチョンバンクの強みは
です。
クエスチョンバンクは書籍の人気もあります。
書籍と連動させることで、自分の苦手分野を明確にし、アプリと書籍両方で克服を狙えます。
また筆者の個人的感想が入りますが、クエスチョンバンクはほかのアプリに比べても特に不正解の選択肢がなぜ違うのかという解説が丁寧です。
そのため、間違ったときの復習がとてもスムーズにできます。
クエスチョンバンクの弱みは
ということです。
筆者の体験談ですが、メールアドレス登録によりスマホの機種変更時も回答記録を引き継げるという機能がありましたが、なぜかうまくいきませんでした。
私だけかもしれませんが。
ただ、特にスマホを買い替える予定のない人には申し分ないアプリです。
看護師国家試験対策アプリ③さわ研過去問アプリ
こちらも看護学生に人気の国家試験対策本である、さわ研究所が開発しているアプリです。
こちらでは、11年分の看護師国家試験問題を掲載しています。
問題は、領域別学習、年度別学習、さわ研講師おすすめ問題、力試し10問から、選ぶことができます。
画面も見やすいと評判のようです。
さわ研過去問アプリの良いところは
です。
自分の学習進度は早いのか遅いのか、最初のころと比べて自分はどのくらい問題が解けるようになったのかということを知ることはモチベーションにつながりますね。
また弱みは
ことです。
ログインできないという不具合はQBアプリ同様報告されているようです。
普段の学習用アプリ
WEB玉クエスト「のほほん解剖生理学」
こちらは、経営がかたむいた病院を立て直しながら解剖生理を勉強するというユニークなゲームアプリです。
解剖生理に苦手意識のある看護学生さんも多いのではないでしょうか?
こちらのアプリは、書籍と一緒に学習を進めるとより効率よく解剖生理を学習できます。
絵が可愛くて面白いので、視覚的に理解ができるところがgood ポイントです。
スケジュール管理アプリ
マイナビ看護学生
マイナビのアプリは、利用者の学年や、時期に合わせて必要となる情報を通知してくれるアプリです。
具体的には、国家試験対策や、就活準備情報、実習お役立ち情報などを配信してくれます。
マイナビは、就活の合同説明会等で使用する学生も多く、低学年の学生さんもいずれ必ずお世話になるものと思っておいていいと思います!
ナスカレ
ナスカレは、まもなく就職する!という看護学生さんにおすすめのアプリです。
シフト制の看護師にとって最も使いやすい形で開発されたスケジュール管理アプリです。
具体的にはシフト入力の際に日勤、夜勤、準夜勤などが選択できます。
私の知り合いでも知っているだけで10人くらいの看護師さんがこのアプリを使っていました。
開発元は最初に紹介した看護師国家試験アプリと同じ看護roo!なので、安心ですね。
勉強集中アプリ
勉強集中アプリ①Study plus
机に座ってもすぐに勉強を辞めたくなる
勉強に身が入らない
という看護学生さんにおすすめのアプリです。
このアプリでは、教材を登録し、ストップウォッチ機能を使って勉強時間を記録することで、自分の総勉強時間を把握することができます。
また、看護師国家試験合格など、同じ目標を持った人とつながり、励まし合いながら勉強をすることもできます。
筆者は高校受験のときから、このアプリを愛用しています。
お気に入りのアプリを見つけて空き時間で成績アップを狙おう!
今回は、国家試験アプリ、日々の学習アプリ、スケジュール管理アプリに分けて紹介をしてきました。
いかがだったでしょうか。
国家試験のアプリは1年生の時からスマホに入れて日々の授業の復習として使っている人も多いです。
低学年の人も「私にはまだ早いや…」と思わず、ダウンロードしてみましょう。
おすすめの参考書については別記事にて紹介しています。
おうちでの学習にはこちらを参考にしてください。
コメント
コメント一覧 (1件)
[…] あわせて読みたい看護学生におすすめのスマホアプリ紹介【国試対策/テス… 看護学生看護実習 […]