看護学生のお昼ご飯事情

看護学生のお昼ご飯

看護学生って学校で、昼ご飯はどうしているんだろう?とふと思い、まとめてみました。

この記事を読んだ人は、

  • 看護学生のお昼事情
  • 看護学生の昼ご飯パター

が分かります。

ではさっそく!

目次

看護学生のお昼事情

結論から言うと忙しいことが多いです。

要因としては

  • 着替え
  • 事前学習
  • 疲れてぐったり

が多いです。

看護学生は、座学は私服ですが、演習はナース服で行います。午前中は講義、午後はナース服とかだと、昼休みは、ごはんを食べる+着替え+教室移動などで、バタつくことが多いです。

また、講義や演習の科目によっては、事前課題が出されることがあります。これが終わっていなかったり、たまっていたりすると、昼休みに急いで終わらせなければならなくなります。私は本当に終わらないときは、昼ご飯を食べずにやっていることもありました。

前日のアルバイトや部活動で疲れた体に1限登校が重なってぐったりして寝ている人もいます。もし、午後もフルで授業が入っているとしたら、昼ご飯を食べたら少しでも寝て、エネルギーを蓄えておこう、と思うのも分かる気がします。

看護学生の昼ご飯パターン

お弁当

実家暮らしの子はお弁当が一番多い気がします!

一人暮らしの子でも、夜のうちに作っておいて、持ってきている人もいました。とはいえ、忙しい時には時間的に厳しいので、1限の日は作る余裕がないこともあるかもしれませんね。

教室で食べられるので、買いに行く時間がかからず、昼休みを有効活用できますよね◎

学食

学食があるなら、使ってもいいと思います◎

ご飯があったかくておいしいので、一人暮らしの人にはありがたいですよね!
学生の醍醐味の学食は満喫したいですよね♪

着替えで時間がかかるときだと、バタバタしちゃうのですが、昼休みに着替えがない日であれば余裕で行けると思います!

外に買いに行く

わたしはよくコンビニに買いに行っていました。温めてもらえば、昼からラーメンとかドリアとか、パスタとかが食べられるので私はよくそういうものを買っていましたよ。友達の中にはキッチンカーに買いに行っている人もいました!

でもナース服で外に出るのは少し恥ずかしいので、ナース服の時に外に行くことは私は控えていました。

学校での講義の時や実習の時など、一日演習をナース服で行う日だと、何となく外に出づらい気持ちになります、たぶん実際に着てみると恥ずかしさが分かります。(笑)

実習中はコンビニかお弁当

実習中は、基本的にコンビニかお弁当で生活をしている人が多いです。

実習施設に昼ご飯を買う施設がなかったり、外に買いに行くことが禁止されている病院が多かったりするためです。

買っていったお弁当を温めることはできないので、基本的には温めなくても食べられる、パスタサラダ、おにぎり、パン、サラダなどを買って持参することが多かったです。

実習中は病院の食堂を使えることがある

実習中はお弁当作ったり、コンビニに行ったりもできないくらい忙しくなることがあります。

そんなときに便利なのが、病院の食堂です。実習先の病院によって規則は違いますが、私は実習に行ったときに社員食堂を(有料ですが)使わせてもらえる時がありました。

朝の忙しい時にコンビニによる必要もなく、温かいご飯が食べられることは、本当に魅力的ですよね◎

まとめ

いかがでしたか?

自分の生活や、性格、好みなどに合わせて、昼ご飯の調達場所を検討してみてくださいね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

現役看護学生ブロガー、こんちゃん。
全国の看護学生と仲良くなりたい、全国の看護学生、それ以外の学生のお助け隊になりたい、という思いからブログをはじめる

コメント

コメントする

目次
閉じる